旧横浜銀行本店別館 (元第一銀行横浜支店) [建築構造物]

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama002.JPG
旧帝蚕倉庫事務所から桜木町駅方向に歩く。100mも離れていない三叉路の三角形の頂点に旧横浜銀行本店別館(元第一銀行横浜支店)の建物が見える。



横浜にある石造りの建物の多くは「銀行」である。横浜が開港し、貿易の中心であったことを鑑みれば納得できる。この建物は、元からここにあったわけではなく、道路整備に合わせて蚕糸会館の横から120mも曳き屋で移動させて現在の位置に佇んでいる。曳き屋とは、建物を解体せずにレールの上に乗せて曳きながら移動させて移築するものです。
丁度、移築作業中に隣の合同庁舎へちょくちょく仕事で訪れる機会があり、「すごい仕事だなぁ・・」と足を止めていました。8年ほど前でしょうか、、
この建物は、1929年(昭和4年)に建築され、かれこれ80年前が経過していることになる。元は三叉路の中にあり、バルコニーの曲線が美しい。今では簡単に中に入ることができ、ホールの空間を楽しむことが出来る。横浜のこの周辺は、現在はアート系の団体や芸大のサテライトがあるなどちょっと注目かもしれません。

なんとも美しいが、大変久しぶりです!!!!

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama003.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama005.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama006.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama007.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama010.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama013.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama022.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama032.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama029.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama030.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama031.JPG

旧第一銀行横浜支店09.12.04J.Yama018.JPG

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

cjlewis

お久しぶりで〜す!(笑)

直線と曲線のバランスが美しい!
これくらい天井が高いと気持ちいいですね。
しかし、曳き屋ってすごい仕事ですね。
やっぱり、「巧」みたいな方がいらっしゃるのでしょうか?
by cjlewis (2010-05-15 10:18) 

esme

lewisさま
ご訪問ありがとうございます!!

ほんとおひさしぶりです(大汗
家族同然の犬との別れや、弾切れで時間が空いてしまいました・・・(言訳
少しづつUPしてまいります。

曳き屋技術ですが、すばらしい「職人」がいることは間違いありません。
すべからく、「芸術」とは職人の中で最高の仕事が出来る「匠」の領域の頂点にあることだと思います。言い換えれば、「芸術家は職人の最たる者」ということになります。
この建物、とっても芸術的ですし、ここに移築した名が残らぬ職人の仕事も芸術です。

僕は、職人が大好きです!!
by esme (2010-05-15 10:46) 

opas10

お待ちしておりました!!自分も連休中にこの界隈を駆けずり回ったのですが、ここはちょうど撮影をしていて中に入れませんでした。インテリアも素晴らしいんですね。しかも曳き屋で移動だったとは!!
by opas10 (2010-05-15 11:26) 

esme

opas10さま
ご訪問ありがとうございます。お久しぶりです!!
opas10さんも横浜や東京を撮られていたのですね、拝見させていただきました。ステキな写真ありがとうございます。大変刺激を受けました。わたしも、また少しずつUPしていきます!!
よろしくお願いいたします。

by esme (2010-05-15 20:55) 

21世紀中年

待ちくたびれたぞ。しかし、相変わらずいい味だしてますね。次も楽しみにしてますよ。
by 21世紀中年 (2010-05-17 09:24) 

esme

21世紀中年さま
すいません。。やっと、一寸だけ撮りためられましたので。。
橋とか駅なんかも気になってるんですが、、東北あたりにも足のばしてみたいし。。
目標は、週一って感じでしょうか。(汗
by esme (2010-05-19 21:11) 

ryubi-gentoku

どうもお久しぶりです。
横浜ひっこしました。

なんとも美しい。
by ryubi-gentoku (2010-05-20 23:22) 

esme

ryubi-gentokuさま
お久しぶりです。
「横浜」いいすねぇ。。
ぼちぼちやります・・。またお立ち寄りください。

by esme (2010-05-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。