淡路夢舞台 [建築構造物]

実査:淡路夢舞台004.jpg
淡路島北東部にある「淡路夢舞台」。海を眼下に見下ろす丘の中腹に、2000年にオープンした複合リゾート施設である。
国際会議場、円形フォーラム、楕円フォーラムをはじめとした建築構造物は、コンクリートの「打ちっぱなし」が多く、安藤忠雄氏の作品であることを物語っている。
写真は、円形フォーラムの屋根のない丸い空間に架かる途中で切れた橋を進み、行き止りの最先端から海に目をやると、見える風景である。
「海」と「陸」が構造物の水平な線で分けられ、額縁のような四角い空間には緑と水辺の背景に浮かぶ白いオブジェ。

なんとも美しい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

cjlewis

安藤さんの建物は本当に素晴らしいです。
個人的には、派閥に属してないってとこも、
すごく尊敬してます。
by cjlewis (2009-08-26 22:34) 

esme

>cjlewisさま
コメントありがとうございます!
安藤忠雄氏のフィールドは、建築のみならず、船着場や東京港の埋立地緑化「海の森」PJに及びます。
目が離せませんね!!

by esme (2009-08-26 22:44) 

キワム

さすが、ヤマさん。チョット品が良すぎやしませんか⁉
by キワム (2009-08-26 22:58) 

esme

>キワムさま
いやはや、、どっちが本当か??
よろしくです。
by esme (2009-08-26 23:01) 

はっと

いま、「大塚商会のCM」やってました。(おやじギャグの)
そこで嫁が一言。「やま、大塚商会の回し者じゃないの」と。

by はっと (2009-08-26 23:23) 

21世紀中年

esmeさま
お友達のみなさんのコメントにいちいち納得です。
上品すぎるとか大塚商会のまわし者とか…。
もちろん写真もgood jobですけどね。
by 21世紀中年 (2009-08-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧岩淵水門渋谷駅(副都心線) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。