横浜税関 [建築構造物]

横浜税関2009.09J.Yama36.JPG
横浜は、今年開港150年を迎えた。
明治以降の日本の近代化はこの街から始まり、数多くの「日本で最初の・・」が記録に残る。当時は船に乗らなければ外国に行くことができず、「港」には荷揚げや荷降ろしを待つ多くの外国の船員や渡航者で溢れていたことだろう。又、外国人居留地は港のすぐ背後に造られ、さしずめ外国の街の体であったに違いない。

この建物は1934年(昭和9年)に建てられた三代目である。税関は、海外から訪れる人々にとってある意味その国の象徴であり、又、日本にとっては権威の象徴でもある。「塔」をもつ建物の多くは、まさに「権威」を主張している。内外を問わず、横浜を訪れた多くの人々が見上げたに違いない。

横浜には三つの塔を持つ建物がある。それらはトランプの「キング」「クイーン」「ジャック」になぞられている。この税関の建物は、クイーンである。

なんとも美しい


横浜税関2009.09J.Yama15.JPG



横浜税関2009.09J.Yama13.JPG



横浜税関2009.09J.Yama16.JPG



横浜税関2009.09J.Yama25.JPG



横浜税関2009.09J.Yama32.JPG

中庭は、十分手が行き届き美しい空間となっている。



横浜税関2009.09J.Yama33.JPG

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 5

21世紀中年

いい色が出てますね。秋の空の青さもさることながら、日差しの柔らかい感じがすごくよく出ていると思います。
by 21世紀中年 (2009-09-18 13:48) 

cjlewis

「キング」「クイーン」「ジャック」の話をを聞いたときは、すごく感動しました。
大学生のころです。
そのころはまだ新港埠頭に赤レンガ倉庫が廃墟のまま放置されてて。。。
横浜って、かっこいいなと思ったもんです。
by cjlewis (2009-09-18 13:55) 

esme

>21世紀中年さま
ありがとうございます。湿気がなくてほんとにいい季節ですね。夕暮れの透明感もイイですね。これから少しずつ気温が下がると、「文化祭」のワクワク感が出てくるのは私だけ?
>cjlewisさま
今、あらためて横浜を歩いても、なんだか「小さな緊張感」を感じます。『かっこいい場所』と認識してるからでしょうか。雰囲気って不思議ですね。
by esme (2009-09-18 18:19) 

ryubi-gentoku

横浜のそのあたりの町並みは、ほんとに素敵ですよね。
異文化が輸入されてきた雰囲気がそのまま残ってる感じで。

ご訪問ありがとうございました☆
よろしくおねがいします。
by ryubi-gentoku (2009-09-19 15:08) 

esme

>ryubi-gentokuさま
コメントありがとうございます。横浜をあらためて見ると、沢山の「気にかかるもの」があることに気がつきました。ちょくちょく足を運びたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
by esme (2009-09-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明治丸 (東京海洋大学)神戸税関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。