日本銀行本店(旧館) [建築構造物]

日本銀行本店2009.11.05J.Yama30.JPG
普段、入る機会のない日本銀行本店 旧館の内側を見ることができた。



言わずと知れた、私たちが使う通貨を発行する日本の中央銀行である。その重厚な石造りで威厳に満ちた建物は、辰野金吾によって設計された。辰野金吾は東京駅の設計者としても知られている。

江戸時代、この場所には「御金改役所」いわゆる「金座」が置かれ、金貨鋳造の事務と鑑定、通用停止金貨の交換、上納金の包封を行っていた。ひらたく言えば大判・小判の金貨を作り管理する工房が集まっていた場所である。当初は「銀」も扱っていたが、1705年(宝永2年)に銀座を分けた。その後明治の時代になり、造幣局を他の場所に設置したことにより金座は廃止される。

中央銀行としての「日本銀行」は1882年(明治15年)に設立するが、当初からこの場所にあったわけではない。創業の地は、日本橋川下流、隅田川との交差部近くの旧北海道開拓使出張所(現在の日本IBM箱崎ビルの脇)に設置された。
そして、1896年(明治29年)今、私たちが目にしているこの建物が建設された。

正門の横にある通用門をくぐると、目の前にぽっかりと中庭が現れる。四方を石造りの建物に囲まれているせいか、外界の空気を感じない。まったくの異空間が広がっている。かつて、ここを訪れる銀行関係者は馬車で来たそうだ、馬の蹄が石畳を蹴るたびにこの空間に響いたことであろう。馬用の水飲み場も当時のまま残っていた。
建物に入ると営業場がある。入ることはできないが、ガラス越しに見る建物の内部は今まで見てきた古い建物同様、いや今までの建物の中でも群を抜く。見学を終え、再び中庭に出て後ろを振り返る。

なんとも美しい

日本銀行本店2009.11.05J.Yama01.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama05.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama02.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama04.JPG

馬のための飲み口が下についている

日本銀行本店2009.11.05J.Yama07.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama08.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama11.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama12.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama13.JPG日本銀行本店2009.11.05J.Yama24.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama25.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama26.JPG

日本銀行本店2009.11.05J.Yama29.JPG


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

21世紀中年

おお、ここが銀行の銀行、キング・オブ・バンク、日本銀行ですか。
地下の大金庫には金塊とかがザックザックなのだろうか。
ところで、向かいにある貨幣博物館も一見の価値ありですよ。
by 21世紀中年 (2009-11-18 01:07) 

cjlewis

渋谷や新宿方面からお濠を回って来ると、ここの横の道を通るのがウチに帰る最早ルートだったんで、昔はよくクルマの中から眺めては、かっこいいなあと思ってました。闇に浮かびあがる、重厚な建物は、私などが足を踏み入れることは恐れおおい、そんな威厳に満ち溢れていた記憶があります。
想像していたとおり、中は、フェイクなものは微塵もない、ヨーロッパのようなたたずまいですね。
一般人も見学が許されているんですか?それとも、特別な許可が必要?

by cjlewis (2009-11-18 13:15) 

esme

>21世紀中年さま
貨幣博物館も是非訪れてみたいと思ってます。。日銀本店見学では、お土産に「アウトレット札」でも頂けるのかと思いました・・・大金庫の「金のインゴット」は移動させたそうです・・・
>cjlewisさま
予約して見学することは可能です。HPからアクセスできるそうです。今回は年に一度の自由見学会だったようです。。なんだか横須賀や座間のアメリカ軍キャンプみたいですけど・・・・。
by esme (2009-11-18 14:06) 

こうちゃん

さすがに重厚ですね。
by こうちゃん (2009-11-18 21:57) 

opas10

内部に入られたのですか、なんともウラヤマシイ!!辰野金吾の本館もさることながら、弟子の長野宇治平が手がけた別館も素晴らしいそうですね。
by opas10 (2010-01-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

善福寺公園ヨネイ ビルディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。